ホーム>フジヤ商事法務FP事務所ブログ

フジヤ商事法務FP事務所ブログ

生活支援策をまとめたリーフレット

◆コロナ禍で生活苦を抱える人が増加 引き続くコロナ禍により、生活苦を抱える人が増加しています。特に非正規雇用労働者については、シフトが減少するなど深刻な影響が出ています。ほかにも、将来への不安や、生活様式の変更によって精神的な疲れを感じ、これまで通りに働くことが難しいと感じている方もいるでしょう。国はさまざまな支援策を用意していますが、日々更新される情報を集めきれない、どこに相談していいのかわから…
>記事本文を読む

コロナ禍でわかった無くてよかったもの、必要になったもの

◆86%が働き方・制度を変更 エン・ジャパン株式会社が実施した「コロナ禍でわかった無くてよかったもの、必要になったもの」に関するアンケート調査(655社の人事担当者が回答)で、新型コロナウイルスの影響による働き方・社内制度の変更などの対応をしたかを尋ねたところ、86%が対応をしたと回答しました。 実施率が50%以上の施策を見ると、「社員が大勢集まる会議やイベントの禁止」(78%)、「テレワーク・在…
>記事本文を読む

令和3年度地域別最低賃金改定状況

題記の通り令和3年度改定最低賃金が発表されました。都道府県により発効年月日が違います。 こちら>>> …
>記事本文を読む

労働局労働相談コーナーに寄せられる件数等

このほど大阪労働局がまとめた2020年度の個別労働紛争解決制度施行についてご紹介します。 総合労働相談件数は146,036件、その内民事上の個別労働紛争相談件数は25,330件でした。順位は①いじめ・嫌がらせ(パワーハラスメントを含む):6,247件、②解雇:4,156件、③労働条件の引き下げ:3,145件となっています。相談件数自体は対前24%の伸び率となっており、個別には①が対前7.5%増で8…
>記事本文を読む

予防接種後健康被害救済制度

ワクチン接種もまだまだ予約ができないなどの声も聞く中で、2回の接種を終え副反応の話題もあちらこちらで聞かれます。あまり大っぴらになっていませんが救済制度もありますのでご確認ください。 こちら>>> …
>記事本文を読む

メーカー別新型コロナワクチン接種後の体調変化

◆ワクチン接種後の体調への影響は? 新型コロナワクチンの接種では、様々な副反応が起こることが知られています。現在接種が認められている3社のうち、厚生労働省は、ファイザー社、武田/モデルナ社のワクチンについて、先行接種後に起こった副反応を約1カ月間調査した結果を8月4日に公表しています。 ◆ファイザー社のワクチン接種後の体調の変化  接種部位の痛みは、1回目・2回目とも9割の人にみられました。赤くな…
>記事本文を読む

安全運転管理者の選任

6月の千葉県八街市での小学生5人の死傷事故を受け、警察庁は「白ナンバー」の車を業務で使う事業者が一定の基準を満たす場合にアルコール検知器による運転者の飲酒検査を義務付ける方針であることが分かりました。これに際し実務を執り行う「安全運転管理者」の選任・届出が義務づけられていますが、まだまだ道交法をご存じではない事業所も多いようです。当事務所ではご相談、手続きに関するお手伝いをしております。 詳しくは…
>記事本文を読む

年休取得義務化で取得は進んでいるか

独立法人労働政策研究・研修機構が、働き方改革関連法の施行に伴い、年次有給休暇(年休)取得に関する企業・労働者アンケートを行い、その結果を公表しました(調査期間:2020年1月27日~2月7日。企業17,000社、労働者71,796人を対象に実施し、回答は企業5,738票、労働者15,297票)。 ◆計画的付与制度の導入企業は42.8%、取得目標を設定している企業は6割以上  企業調査の年休の計画的…
>記事本文を読む

コロナワクチン接種証明書の申請

新型コロナウイルスワクチン接種証明書の申請受付 7月26日より ◆当面は海外渡航限定 欧州の主要国を中心に、新型コロナウイルスワクチンの接種証明書の提示により、いわゆる水際対策を緩和する動きがあることを受け、日本でも7月26日から市区町村において接種証明書発行の申請受付が開始されることとなりました。7月12日の内閣官房長官記者会見によれば、接種証明書の提示により防疫措置の緩和等が認められる国や地域…
>記事本文を読む

生命保険契約照会制度

昨年の9月に当事務所のブログでもご紹介しましたが、題記の『生命保険契約照会制度』が7月から始まりました。身内の死亡等により生命保険契約に関する手がかりを失い、保険金等の請求を行うことが困難な場合に契約の有無を照会できる制度です。詳細についてはリンクを貼りましたのでそちらをご覧ください。利用には所定の準備書類や費用が掛かります。 こちら>>> …
>記事本文を読む
ページ上部へ