ホーム>フジヤ商事法務FP事務所ブログ>テレワーク推進の取組例
フジヤ商事法務FP事務所ブログ

テレワーク推進の取組例

興味深い取り組みがありましたのでご紹介したいと思います。記事内容の前に、テレワーク自体はコロナ前から一つの論点として、「ワークライフバランス」・「働き方改革」・「柔軟な働き方」・「ワークスタイルの変革」など様々な言葉で推進の議論がされてきました。コロナ後は感染拡大防止の錦の御旗のもと、推進が当たり前の状況となりました。ところが色々な問題が出てきたのも事実です。ここで紹介するのは早くからモバイルワークを取り入れてきたカルビー。当初の社員アンケートでもなかなか好評だったことが伺えました。ところが制度施行後一定期間が経過し、社員アンケートから問題点も明らかに。

ところで、最近感じるのはそもそもプライベート空間である自宅を仕事場にすることが当然の風潮があるとしたらやはりここには問題があろうかと。当事務所で作る就業規則では「テレワークを希望する者とか家庭環境が整っている者」などを対象者として検討するよう企業との打ち合わせでは提案します。カルビーのいいところは、アンケート等を重ねながら制度を洗練し進化しているところですね。考え方や取り組みを当事務所でも参考にしたいと思っています。

こちら>>

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.fujiya-shouji.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/467

ページ上部へ