ホーム>フジヤ商事法務FP事務所ブログ>新入社員意識調査
フジヤ商事法務FP事務所ブログ

新入社員意識調査

先日一般社団法人日本能率協会から発表がありました。なかなか面白いアンケート結果なので一部ご紹介します(3月~4月に調査)。

1. 今の気持ちを漢字 1 文字で表すと、「新」「挑」「努」がトップ 3。
2. 実力・成果主義志向が 6 割超。一方で、 仕事より「プライベートを優先したい」が8割近くに。
3. 上司・先輩には、「傾聴」「丁寧な指導」「意見・要望に動いてくれる」など、丁寧な対 応を望む。一方、仕事をしていく上で「上司・同僚との人間関係」が 4 割。 
4. 将来の育児と仕事について、仕事を続けたい女性は8割超、妻に仕事を続けてほしい 男性は5割超。育児休業 1 年以上とりたい女性は 9 割、うち 2 年以上の希望も 5 割 。 
5. 働いている会社が社会の役に立っているかが「とても重要だと思う」6 割超、「やや重 要だと思う」を合わせると 9 割超に。
 
特に、3について注目してみました。
・理想的だと思う上司や先輩について聞いたところ、 
 全体では ①「部下の意見・要望を傾聴する上司・先輩」(33.5%) ②「仕事について丁寧な指導をする上司・先輩」(33.2%) ③「部下の意見・要望に対して
 動いてくれる上司・先輩」 (29.0%)がトップ 3。性別でみると、
 男性では ①「仕事について丁寧な指導をする上司・先輩」 ②「部下の意見・要望を傾聴する上司・ 先輩」(ともに 36.1%) ③「部下の意見・要望に対し、
 動いてくれる上司・先輩」(28.2%)がトップ 3 。
 女性では、①「部下の意見・要望に対し、動いてくれる上司・先輩」(30.6%) ②「部下の意見・要望を傾聴する上 司・先輩」(27.9%)が最多で ③「仕事に
 ついて丁寧な指導をする上司・先輩」 ④「仕事の結果に対するねぎらい・ 褒め言葉を忘れない上司・先輩」(ともに 27.0%)
 
 そもそも書店に行けばリーダー本が多くならび、また日常ではリーダーの素質があるとか無いとかが語られることがありますが、イメージする(理想する)リーダー像に
 ついてそれぞれが違う意見を持っている事に改めて着目し、あるべき姿を考えてみるのもいいですね・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.fujiya-shouji.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/253

ページ上部へ