ホーム>フジヤ商事法務FP事務所ブログ>通勤災害についての現状①
フジヤ商事法務FP事務所ブログ

通勤災害についての現状①

今年1月に福島労働局から同県内の”通勤災害の現状について”と

いう内容の発表がありました。

内容を見ますとよく整理されたデータで,なかなか興味深い

内容となっておりました。

平成27年の通勤災害は550件 このうち394件は出勤中

156件が帰宅中だそうです。この事から約70%が出勤時に

災害が発生していることが分かります。出勤時の事故なので

時間帯は6時から9時に集中しています。

災害の形態は①徒歩②自転車③バイク④車⑤その他 に分けられ

①151件 ②106件 ③37件 ④254件 ⑤2件の

各発生件数です。

災害の種類の主なものとして ①は転倒129件 ②も転倒で78件

③も転倒が28件 ④は交通事故で139件

転倒が多いことから傷病も骨折が多くなっています。

通勤災害が出勤時に多いとは納得ですね。時間に追われる行動は

やはり危険を招来させるのかも知れません。仕事もそうですが

理想はちゃんと準備して余裕を持って行動する事なんですね!?

他のデータは次回に・・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.fujiya-shouji.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/174

ページ上部へ