ホーム>フジヤ商事法務FP事務所ブログ>交通事故相談事例>自賠責無保険①
交通事故相談事例

自賠責無保険①

先日9年ぶりに自賠責保険料が値下げされるとのニュースがありました。

強制保険という位置づけから、極力収支が均衡するよう検討が加えられ

保険料の上げ下げを決めます。

強制保険と言いながら、原付バイクなどで車検の無い車両等は保険の管理が

しっかりできないと無保険で走行する恐れがあります。そして先日無保険の

バイクにぶつけられたとの相談を受けました。相談者もバイクであり、自身の

任意保険に人身傷害補償がないかの確認を依頼しました。

相手バイクは原付です。

私見ですが、原付バイクの場合かなりの数で任意保険に加入してない恐れが

あり、自賠責保険に関しても忘れていたなどで無保険で走行している数も

それなりに有るのではないかと思っております。ですので、原付が自車の

近辺を走行している時は多少注意が必要です。また、特に人相やうるさい

マフラー音の場合要注意かも知れません。

保険の付け方としては、自動車保険に加入の家庭は原付の特約として

加入した方が、単独で契約するより保険料は安くなりますのでお奨めです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.fujiya-shouji.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/154

ページ上部へ