ホーム>フジヤ商事法務FP事務所ブログ>電通事件
フジヤ商事法務FP事務所ブログ

電通事件

先日、従業員の方が自殺し過労死として労災保険の認定を受けることに

なったとのニュースがありました。

過酷な残業実態や一部には上司のパワハラがあった旨の報道でしたが、

入社して1年にも満たない期間での出来事のようです。

あれ?前にもあったなぁっと調べてみると、平成12年最高裁判決でも

有名なやはり電通事件として、入社後1年5カ月で自殺した方の事件が

ありました。過労による安全配慮義務を認めたリーディングケースとしても

有名な事件です。最初の事件から20数年経っていますが、一企業で

こんな大きな事件が2度も起こるのはちょっと異常な気がします。

もう一つ思い出すのはワタミ事件。この件以外の労基法違反と相まって

ブラック企業の汚名を着せられ、企業価値も毀損してしまいましたね。

でも今回の電通はちょっと違うのです。ニュースも控えめ、企業への

批判も殆ど無し(ネットなどでは色々ありますが)。

凄い企業なのでしょう・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.fujiya-shouji.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/128

ページ上部へ