ホーム>フジヤ商事法務FP事務所ブログ>逆向き駐車
フジヤ商事法務FP事務所ブログ

逆向き駐車

免許証の更新で貰ってくる安全運転の教則本。眺めていますとなかなか面白いもので

ちょっとした一般常識本と言えるかもしれません。

最近めっきり増えて気になる逆向き駐車。それについて何か記載がないかと探しましたが

見当たりませんでした。

じゃぁ、違反にならないのかと言えばそうではなく反則切符を切られるようです。その論拠と

なりそうな記載がありました。ただ、その前に左側通行のわが国ではそもそも反対向きは

あり得ないと言い切ってしまってもいいような気もしますが・・・

・〈駐車は道路の左側に沿うこと〉

・〈車の右側の道路上に3.5m以上の余地があること〉    などが駐車方法として

記載されていました。

殆どが車線区分の無い道路で見かけますが、駐車の為の逆走&駐車は道路の左側を

通行しなければならない根本ルールにも抵触するのでしょう。

また、逆向きにより反射板は役割を果たせず、ヘッドライトを点けっぱなしされると視界を

塞ぎ走行妨害にもなります。

免許更新時に、こういったこともメニューに加えて欲しいですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.fujiya-shouji.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/112

ページ上部へ