ホーム>フジヤ商事法務FP事務所ブログ>GWの交通事故
フジヤ商事法務FP事務所ブログ

GWの交通事故

各地で大きな事故が多かった印象ですね。

特に乳幼児を乗せて脇道から渋滞の車の間を走行してきた自転車と、

いわゆる優先道路を走行していた乗用車との事故はワンドショーなどを

騒がせました。いつもながらですが、ワイドショー自体が事故状況を

論じる番組でない事もあり、それ以外の話題として今回は自転車に

同乗している子供のヘルメット着用に重きを置いた番組構成でした。

1歳未満の乳幼児用のヘルメットは無く、その理由の一つに首が安定

していないのでヘルメットの重みに耐えられないことが挙げられて

いました。

しかし事の本質は、事故状況でした。通常ではあり得ない自転車の

走行により事故が発生し悲惨な事故となった印象です。コメンテーターも

控えめながら自転車に批判的だったように聞こえました。

子どもを乗せている時は、とにかく安全運転を励行するよう心がければ、

大きな事故は避けられる筈です。

自転車走行の教育には色々な方法があると思いますが、一つの方法として

私なら事故状況に応じた過失割合を講義して、安全運転を喚起しますね・・・

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.fujiya-shouji.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/92

ページ上部へ