ホーム>フジヤ商事法務FP事務所ブログ>交通事故と個人情報①
フジヤ商事法務FP事務所ブログ

交通事故と個人情報①

たまにいるんです、事故の当事者で自分のことは個人情報だから

教えることが出来ないと言う人が・・・。

うぅ~ん、困ったものでそれ言っちゃぁ事故処理できないでしょ!って

話になるんですがね。

平成24年4月に京都の亀岡市で暴走運転で多数の死傷者を出した

事故がありました。警察の担当者が勝手に遺族の居所等を加害者の

親族の教えたとして、テレビのワイドショーで連日大騒ぎだったことは

もう忘れ去られたかもしれません。警察署長が遺族の前で土下座した

シーンも映し出されました。これを境に、警察も当事者情報にはかなり

敏感となり、それこそ当事者の一方の情報を得るのに支障をきたして

います。

頻繁にあるケースが、現場で情報交換をする前に一方が救急車で

病院に運ばれてしまうケースです。

事故直後に具合の悪そうな(すでに負傷している)当事者にあれこれ

聞くのは気が引けますね。

長くなりそうなので、この続きは次回に・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.fujiya-shouji.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/82

ページ上部へ