ホーム>フジヤ商事法務FP事務所ブログ>交通事故相談事例

交通事故相談事例

交通事故と保険証④

さて、事故状況や受傷程度などから保険会社の説明に納得が 出来たので、” さぁ保険証を使おうか! ” となった場合でも ” そうは問屋が卸さない ” ケースもあるのです。 開業医等の医療機関では、事務の方がいまだに『交通事故では 保険証は使えません!』という対応をするのです。 ちなみに何が本当なの?ということですが、当然使用できますと いう回答になりま…
>記事本文を読む

交通事故と保険証③

前回ご説明しましたが、保険証を使用しますと診療報酬は1点10円に なるわけですが、保険証を使用しませんとどうなるのでしょうか? 一般的には倍の20円で計算されます。保険証を使用しないケースを 自由診療と言います。自由診療なので20円ではなく22円とか25円とか そんな請求をしてくる病院も無い訳ではありません。 しかしながら、交通事故の自由診療の場合は20円の相場が比較的 浸透しています。 このこと…
>記事本文を読む

交通事故と保険証②

治療費は1点を10円に換算し、治療項目と点数が記載された 診療報酬明細書(レセプト)で請求されます。 1点10円の内訳は3円が患者負担、7円が保険者負担となります。 前回説明した3割と7割の話ですね(なお、年齢や収入により患者の 負担額に変動がりますのでここでは一般的な説明とします)。 大きな手術をして10万点の請求となると治療費は100万円となるのです。 保険者はこのうちの7割、70万円を病院か…
>記事本文を読む

交通事故と保険証①

今日の東京新聞で『交通事故で治療費取りはぐれ」という 記事がありました。交通事故で保険証を使用した場合に 保険者である国保(他には健保や共済組合などもありますが)が 負担した医療費を加害者や損保に請求していない金額が、年間 数十億円単位で有るという内容です。一般的には保険証を使用した 場合3割負担をすることは誰もがご存知の事ですね。残りの7割の 話が今回の問題点です。 次回以降連載で説明して参りま…
>記事本文を読む
ページ上部へ