ホーム>相談事例>荷が重すぎる相続手続き
相談事例

荷が重すぎる相続手続き

2019112615221.JPG

今回の相談は、子供のいないAさんBさん夫婦の相続のお話。

相談者の方は高齢のご夫婦の身の回りのお世話をしていました。この度Bさんが亡くなったのですが実はAさんがすでに亡くなっていたという事例です。Aさんの遺産は土地建物のみ。そこにBさんが同居しておりましたが、相続手続きをしないままBさんご自身も亡くなったために相談者の方が他の相続人の代表として各種手続きをすることに・・・。

本件ではAさんの相続人はBさんとAさんの兄弟姉妹、Bさんの相続人はBさんの兄弟姉妹。本来ならBさんはAさんの兄弟姉妹やその代襲者と遺産分割協議をしなければいけませんでした。それをしなかったために相談者の方は会ったことも無いAさんの兄弟姉妹や代襲者と連絡を取ってAさんの相続手続きを完了させなければなりません。会ったこともありませんから住所も知りませんし、連絡のつけようがないというわけです。実際は当事務所で戸籍の取り方や住所の探し方はアドバイスしましたが・・・・。

その後の細かいことはさておき、ここでもやはり遺言の重要性に気付いていただけましたでしょうか?Aさんは生前にBさんへ遺産の全部を相続させる遺言を作成しておけばよく、またBさんも相談者等特定の人に相続や遺贈の遺言を作成しておけば遺産を受け取った方のその後の手続きは今とは雲泥の差だったことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.fujiya-shouji.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/343

ページ上部へ